かんたのススメ

かんたです。買い物好きによる雑記ブログです。

MENU

【Apple Pencil 第二世代 レビュー】今までのスタイラスペンを過去にする最高の使い心地

こんにちは、かんたです( ´ ▽ ` )

最近家に続々と届いております。

そう

f:id:kyanntaw:20200327123248j:plain

 

爆弾です。

さて今回もAppleさんから届いた爆弾(Apple Pencil)を処理していきたいと思います。

 

www.cantan.info

 

 

 

開封&中身チェック

さっそく開封!

f:id:kyanntaw:20200327125056j:plain

 

ついに来ました、Apple Pencil2様が・・・っ!!!

 

約3年間我慢し続けた甲斐もあって喜びもひとしおです!(ひとしおってなんだろ。。)

 

それでは中身をチェックしていきます。

 

f:id:kyanntaw:20200327125154j:plain

中身の方は

  • Apple Pencil本体
  • 取扱説明書

以上です。

非常にシンプルでs・・・

 

あれ?第一世代の時はペン先の替え芯が付属していたような・・・

 

ちょっと探して来ます。

 

 

 

・・

 

 

・・・

 

f:id:kyanntaw:20200327125847j:plain

 

やっぱり第一世代の方には付属してたー!!

 

Appleさんのちょっとケチな部分を暴いてしまったところで本体をチェックして行きましょう。

f:id:kyanntaw:20200327130126j:plain

 

Apple Pencilはやっぱりオシャレですね。

 

本体の形状は第一世代と比べて大きく変化していますね。

他にも色々違いがあるので比較していきましょう!

 

Apple Pencil 1とApple Pencil 2の違い

 

①充電が楽になった

これは以前iPad Pro(2020)をレビューしたときにも軽くお話しましたが

Apple Pencilの充電方法が

【Lightningコネクタ】から

f:id:kyanntaw:20200325224547j:plain

 

本体マグネットにくっつける【ワイヤレス充電】に

f:id:kyanntaw:20200327131108j:plain

 

・・・カッコ良すぎるっ!!

 

何なんだこのカッコ良さは・・・

 

・・・いや逆だ

 

f:id:kyanntaw:20200325224547j:plain

 

何なんだこのダサさはっ!!

 

言いすぎました。(反省)

 でもかなりスタイリッシュな充電方法に変わったので第二世代では充電切れはほぼありえないでしょう。

あと充電方法と同じくペアリング方法もワイヤレスに変わったのも地味に便利でした。

 

②携帯性の向上

二つの違いとしてはApple Pencilの持ち運びが便利になった所です。

Apple Pencil 2は先ほどお話したようにマグネットで本体に装着することができます

 

なので鞄の中でよく迷子になるApple Pencilを探す必要がなくなります!

 

f:id:kyanntaw:20200327133825p:plain

 

※一応Apple Pencil 1にもマグネットカバーを取り付けることによって同じ使い心地にすることは出来ます。(充電は出来ません)

f:id:kyanntaw:20200327133439j:plain

 

③デザインの変化

デザインも大きく変わりました。

f:id:kyanntaw:20200327134524j:plain

 

第一世代の鉛筆デザインから打って変わってスタイラスペンっぽいデザインになりました。

しかし僕は見た目で言えば第一世代の方が好きですね。

 

また表面の加工が変わってApple Pencil 1はテカテカしたなめらか仕上げに対し

Apple Pencil 2は落ち着いたマットな仕上げになってます。

触り心地はどちらも気持ち良いので特に優劣はありません。

強いて言えばペン回ししやすそうなApple Pencil1のが好きです。

 

④touchサーフェスが追加

Apple Pencil 2をダブルタップするとペン⇄消しゴムを簡単に切り替えられるようになりました。

まだ使い込んでないので分からないですが、こうゆう地味に便利な機能って

これに慣れちゃうともう戻れなくなっちゃうタイプのヤツですよね〜。

 

実際に書いてみた

f:id:kyanntaw:20200327140225j:plain

 

うん、遅延もなく綺麗なゆでたまごが書けました!

 

実際Apple Pencil 1との描き心地に差はありませんでした。(僕レベルでは分からない)

 

でもやっぱりブログを書くようになってから画像を編集する必要性が高くなったので

やっぱりマウスとApple Pencilでは操作性に天と地との差はありますね

 

f:id:kyanntaw:20200327141121j:plain

 

このように必要な画像編集をすぐに行うことが可能になります。

 

まとめ

僕が実際に使用してみた感想を4つにまとめました。

 

①充電が超ラクになった。

②Apple Pencilを無くさなくなる。

③ペン⇄消しゴムの切り替えもスムーズにできる。

④書く心地は1も2も変わらない

という感じでです。

1番大きな変化点であるマグネットでのワイヤレス充電が可能になっただけでも買う価値有りです!

興味のある方は是非参考にしてみてください!

では今日はこのへんで、かんたでしたヽ(´▽`)/