かんたのススメ

かんたです。買い物好きによる雑記ブログです。

MENU

朝活成功の秘訣は「夜活」だった?!朝起きられない人がやるべき3つのこと

f:id:kyanntaw:20200518193231j:plain


 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

”朝活”でブログを書いてみたい!

 

朝活って何?  ・「朝活動」の略称
・朝会社に行く前までの時間を「勉強」や「趣味」などの活動に当てること
朝のスッキリした頭で効率的に作業ができるメリットがあるよ!

 

f:id:kyanntaw:20200415015323p:plain
ハナちゃん

絶対できないじゃん!!!

 

f:id:kyanntaw:20200412203218j:plain かんた

ええっ?!なんでさ!僕なら出来るよ、きっと!!

 

f:id:kyanntaw:20200415015323p:plain
ハナちゃん

じゃあ昨日は何時に寝たのさ

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

3時!(もちろん夜中)

 

f:id:kyanntaw:20200415015323p:plain
ハナちゃん

・・・起きたのは?

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

12時!(もちろんお昼)

 

f:id:kyanntaw:20200507023307p:plain
ハナちゃん

(逆になんで朝活できると思ってるのか小一時間は問い詰めたい・・・)

 

こんにちは、かんた (@kanta_susume) です( ´ ▽ ` )

 時間の無い現代人である僕も是非「朝活」を取り入れて、

毎日やりたいことができる日々を過ごしたい。

しかし現実は厳しく、毎朝気が付くと誰かが勝手に目覚まし時計を止めてしまっています(?)

f:id:kyanntaw:20200518163015p:plain

そんな朝活をしたいのについ寝過ごしてしまう人は実は朝に弱いのではなく

前日の疲れが取れていないのが原因かもしれません!

僕は今まで何気なく過ごしていた夜の時間に、

この記事で紹介している「夜活」を取り入れてからは

翌朝に疲れを残すことがなくなり早朝でもすっきりと目が覚めるようになりました!

 

この記事の夜活を取り入れると?  ①朝早くからでも気持ちよく起きられる
②夜の寝付きが抜群によくなる
③毎日ぐっすり眠れる

 

 このようなメリットだらけの「夜活」を取り入れない理由はありませんね!

ではどのような「夜活」を行えば「朝活」が簡単にできるようになるのか、

いくつかのポイントや「やるべきこと」を解説していきたいと思います。

 

 

夜活ってなに?

f:id:kyanntaw:20200518200900j:plain

夜活の役割は「心と体をリラックスさせること」

夜活とは、仕事が終わったあとのプライベートの時間に

ゆったりとした「リラックスタイム」を作ることです。

具体的な「夜活」の役割は以下の3つです。 

 

夜活の役割①仕事で疲れた体を休ませる
②リラックスできる時間を作り疲弊した心を癒す
③趣味に打ち込みストレスを解消する

 

「夜活」は疲れた心と体を癒すのに必要な休息時間

 日中仕事に追われ疲れてしまった心と体を「夜活」で癒さないままでは

次の日の朝に疲れを持ち越してしまい「朝活」は到底不可能です。

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

朝起きたときにHPもMPも回復してなかったら「ねむり」のデバフが付いても二度寝してもしょうがない!

 

f:id:kyanntaw:20200415015323p:plain
ハナちゃん

ゲーム脳乙!・・・でも早起きして疲れが取れてなかったら確かに起きられないかも。。。

 

だからこそ「夜活」で心と体をしっかりと癒して、

次の日の朝はHPもMPも全回復していることが重要なのです。

逆に正しく「夜活」さえできれば心と体がしっかり休まった状態で、朝スッキリと目覚めることができます。

 

夜活でやるべき3つのこと

f:id:kyanntaw:20200518195050j:plain

おしゃれなバーみたいな薄暗い空間で過ごす

まず家にいる間は部屋を明るくしすぎないように「間接照明」だけで生活しましょう。

 

f:id:kyanntaw:20200416153534p:plain
ハナちゃん

なんで間接照明だけで生活するの?おしゃれぶってモテたいの?

 

f:id:kyanntaw:20200412203218j:plain
かんた

ち、違うよ!天井照明は光が強すぎて目が覚めちゃうからであってモテたいわけではないよ!(モテたくないとは言ってない)

 

何で強い光で目が覚めちゃうの?  ・太陽光を浴びると人は眠気を誘うホルモン「メラトニン」の分泌を抑えてしまう
・天井照明には太陽光にも含まれる「ブルーライト」が多く含まれている
・天井照明からブルーライトが目を刺激して「メラトニン」の分泌を抑制してしまい「寝付きが悪い」「眠りが浅い」などの要因になってしまう!

 

このように天井照明の強い光は「睡眠の質」を下げてしまう原因になってしまうので

日が落ちてからは間接照明のみで生活をするようにした方が良いです。

 

 ▼ちなみに実際に僕が使っている間接照明

f:id:kyanntaw:20200518212024j:plain

 ▼フィギュア棚にも間接照明

f:id:kyanntaw:20200518212124j:plain

これは間違いなくモテる男の部屋ですね。

写真からの印象から分かる通り結構薄暗いです。

初めて間接照明をつけたときは「こんな明かりで大丈夫か?」と感じますが

f:id:kyanntaw:20200519003254g:plain

いやマジで、間接照明だけで問題ないので安心して欲しい

逆にこれに慣れてしまうと天井照明をつけた時に眩しすぎて

▼ベテラン刑事に取り調べを受けてる犯人みたいな気持ちになります。

f:id:kyanntaw:20200519001712j:plain

 僕が使ってる間接照明は3000円前後で購入したものですが

機能面では十分に必要用途を満たしてくれています。

間接照明も色々なタイプがあるので、皆さんも自室に合う間接照明を探してみてはいかがでしょうか?

▼ちなみに僕のは型が古くてもう販売してないので新型のリンクを貼っておきます。

 

寝る90分前に湯船に浸かる

 とにかく寝る90分前に湯船に浸かって15分程度体を温めてください。

それだけでびっくりするくらい眠くなります。

 

f:id:kyanntaw:20200416153534p:plain
ハナちゃん

え、寝る90分前にお風呂に入ると何で眠くなるの?

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

それは人間の体は湯冷めするときに眠くなるようになってるからだよ!

 

湯冷めすると眠くなる?  ・まず人間には「深部体温」と「皮膚体温」の2種類があります。
・「深部体温」とは体の中の温度(筋肉、臓器)です。
人間が深い眠りに付けるのは「深部体温」が下がったときになります。
・深部体温を下げる為にお風呂で深部体温をぐっと上げておいて「湯冷め」を利用して深部体温をしっかりと下げることで深い眠りにつくことができます。

 

このように人間の睡眠と入浴には深い関係性がある為、

睡眠の質を上げる為には入浴は必要不可欠になります。

しかしどうしてもシャワーしか浴びれない環境の方もいらっしゃると思います。

f:id:kyanntaw:20200519011721j:plain

その場合は寝る15分〜30分前にシャワーを浴びれば一定の効果があるので大丈夫です!

 ちなみにこれらの話は全て「スタンフォード式 最高の睡眠」という本に書いてある内容で

30年以上睡眠の研究をしてきた「眠りのプロ」が言ってる内容なので間違いありません!

スタンフォード式 最高の睡眠

他にも眠りについて知っておくべき知識(寝起きは裸足で歩くべき等)が盛り沢山なので睡眠の質を上げたい方は参考にしてみてください。

▼ちなみに僕は漫画版で勉強しました(活字を読むと眠くなる)

マンガでぐっすり! スタンフォード式 最高の睡眠

僕と同じく活字が苦手な方は漫画版がおすすめです!

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

  • 作者:西野 精治
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: Kindle版
 
マンガでぐっすり! スタンフォード式 最高の睡眠

マンガでぐっすり! スタンフォード式 最高の睡眠

  • 作者:西野 精治
  • 発売日: 2018/08/30
  • メディア: Kindle版
 

 

読書をする(スマホ等をできるだけ見ない)

これは天井照明の時にも説明したように

スマホの画面からも「ブルーライト」は大量に出ているので、スマホを見ているだけで目が覚めてしまうからです。

f:id:kyanntaw:20200519012912j:plain

 

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

じゃあ夜はスマホ見るのやめよっと!

 

f:id:kyanntaw:20200416153534p:plain
ハナちゃん

それだと夜暇すぎない?何するの?

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

スプラトゥーン(TVゲーム)やるから大丈夫!

 

f:id:kyanntaw:20200507023307p:plain
ハナちゃん

全然大丈夫じゃ無いよ!

 

 せっかく夜活で心と体を癒しているのだから、目を疲れさせてはもったいないですよね。

 そこで僕がオススメしたいのは「読書」です。

f:id:kyanntaw:20200519020958j:plain

紙の本で読むのも全然ありなのですが

僕はAmazonの Kindle Paperwhiteで読むのを超オススメします!

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 広告つき 電子書籍リーダー +  Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新)

 おすすめするポイントは4つあります。

 

おすすめポイント! ・ブルーライトがほぼ出ていない
・防水性能が高い為、お風呂場にも持っていける
・通知なども来ないから読書に集中できる
電子書籍なので場所を取らない

 

とメリットが盛り沢山です。

特に漫画の収納場所に困っている僕にはうってつけのアイテムでした。

 

▼自室に置いてある紙の漫画を整理しようと3割ほど取り出して諦めた時

f:id:kyanntaw:20200519020031j:plain

・・・こんな風に漫画に囲まれるのは幸せなんだけど、現実問題として収納する場所がないのです。

その点、Kindle Paperwhiteがあれば

全ての漫画をKindle Paperwhiteで見られるのでマジで助かっています。

他にも防水性のが高いのお風呂でリラックスしながら本が読めたり

ブルーライトが出ていないから目に優しかったり

まさに夜活をする為に開発されたと言わんばかりの性能です!

ぜひ皆さんも夜活のお供にKindle Paperwhiteを検討してみてはどうでしょうか

 

 

▼ちなみに最近の夜活では「まんがでわかるシリーズ」で勉強することも多いですね。

まんがでわかる 伝え方が9割

マンガは「分かりやすさに特化」した最高の表現方法なので

活字での勉強が苦手な人は夜活リラックスしながら

マンガで楽しく勉強を試してみてるのがおすすめです。

まんがでわかる 伝え方が9割

まんがでわかる 伝え方が9割

 
マンガでよくわかる 教える技術

マンガでよくわかる 教える技術

  • 作者:石田淳
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: Kindle版
 

 

まとめ:夜活でしっかり心と体を休めて「朝活」に備えよう!

f:id:kyanntaw:20200519023640j:plain

以上が「夜活でやるべき3つのこと」になります。

 

ついつい朝にやるべきことばかり目が行きがちですが、実は朝活成功の鍵を握っている「夜活」

そんな夜活でやるべきことは3つありました。

 

夜活でやるべき3つのこと  ・夜は間接照明だけで生活する
・寝る90分前に湯船に浸かる
・Kindle Paperwhiteで読書をする

 

夜活は「睡眠の質」を向上させ朝活を成功に導いてくれる大事な要素になります。

皆さんも今回学んだ夜活テクニックで睡眠の質を上げてから、ぜひ朝活にチャレンジしてみて下さい!