かんたのススメ

かんたです。買い物好きによる雑記ブログです。

MENU

オレオレ詐欺の電話がかかってきた話

f:id:kyanntaw:20200524194920j:plain

 

こんにちは、かんた (@kanta_susume) です( ´ ▽ ` )

 

皆さん、「オレオレ詐欺」って知ってますか?

電話口でオレオレ言ってくるアレですアレ。

今やおじいちゃんおばあちゃんでも知ってる詐欺の手口で

今時こんなの手口使うヤツおらんやろ〜っと思いますよね。

しかしオレオレ詐欺は巧妙に姿形を変えて僕のところにやってきたのです。

 

今回は注意喚起を含めてこの記事にまとめていきたいと思います。

 

 

f:id:kyanntaw:20200412203218j:plain
かんた

オレオレ詐欺とか超怖いから、みんなも気をつけよう!

 

家に一本の電話が・・・

f:id:kyanntaw:20200524200615j:plain

 

その日は久々の有給で昼近くまで寝てしまっていた。

近くのコンビニで、昼ごはんを購入し家に帰り

コンビニ弁当を、はふはふと食べていると家に一本の電話が。

電話に出てみると警察を名乗る男からの電話、話を聞いてみると

 

警察(?)「昨日、近くのコンビニで不審な男を職務質問した所、〇〇さん(うちの父)のクレジットカードを所持していまして」 

 

僕「えっ?!本当ですか?!」

 

警察(?)「ええ、なのでその件でお話を聞かせて頂きたいのですがお時間よろしかったでしょうか?」

 

 

僕「いや、うちの父はクレジットカード持ってないので多分人違いです」ガチャ

 

 

ふっバカめ、うちの父ちゃんは現金至上主義のアナログ人間。

財布すら持ち歩かず謎の袋に金をぶち込んで持ち歩く変態

クレジットカードなんて持つわけがない。

完全にリサーチ不足、もしやるんだったら

「謎の小袋が落とし物で見つかりまして」

とでも言うべきだったな、いやそれはそれで十分怪しいけど。

まぁその日は詐欺師に鮮やかに勝って

勝利の美酒ならぬ勝利の弁当を頂いたわけです。

 

〜次の日〜

 

プルルルルr

 

僕「(・・・家電って普段そんなに鳴らないんだけどなぁ)」

 

僕「もしもし」

 

???「もしもし、私、□□という調査会社のもので、警察から委託されてこの辺り一帯を調査しているのですが」

 

僕「はい」

 

調査会社の人「最近この地域で、不審な男がクレジットカードを所持していたと言う詐欺の電話が多数報告されていまして」

 

僕「! 確かにうちにも掛かってきました!!」

 

調査会社の人「もしよろしければ詳しいお話を聞かせて頂けますか?」

 

僕「はい!わかりまs・・・」

 

 

・・・妙だな。

昨日詐欺の電話があって、

その翌日に調査会社の人間が都合よく電話をしてくるものか?

 

 

 

 

 

 

・・

 

 

 

 

・・・謎はすべて解けた。

 

僕「すみませんがあなたが本当に調査会社の方か判断できません、なので申し訳ないのですがお話することもできません。」

 

調査会社の人(?)「・・・わかりました、ではお近くの警察署までお電話してください」

 

僕「わかりました」ガチャ

 

ふっバカめ、僕を誰だと思っているんだ・・・僕だぞ(?)

てかそもそも警察が委託して調査するとかありえないだろ。

 

っとコナンくんばりの推理力で話の違和感に気付いてしまうあたり天才かもしれない。

f:id:kyanntaw:20200524212612j:plain

引用:名探偵コナン 18巻より

 

しかし2日続けて詐欺電話を目の当たりにして

さすがに怖かったので警察に連絡しておきました。

 

警察「はい、もしもし△△警察署です。」

 

僕「昨日と今しがたの2回、詐欺と思われる電話がかかってきたのでお話したいのですが」

 

〜警察とやりとり中〜

 

 警察「なるほど、昨日は不審な男からクレジットカードを押収したという電話が」

 

僕「はい、そして今日は□□という調査会社を名乗る人物が警察に委託されて調査しているとう電話がありまして」

 

警察「はい」

 

僕「ただ警察が委託なんてするわけないですよね、なのでその場で切ってしまいました」 

 

警察「あーそれはうちが委託している調査会社さんですね

 

 

 

 

 

 

 

・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

え?!警察って委託とかしちゃうの?!

 

 

その後、警察の方からも「それくらい気を付けて対応してもらった方がいい」といってもらえたのでよかったです。

 

結論

警察が調査会社に委託している場合もあるにはあるが

そうじゃない場合もあるから、結局自分で調べた警察署の番号に電話をかけよう!

 

それでは今日はこの辺で、かんたでしたヽ(´▽`)/