かんたのススメ

かんたです。買い物好きによる雑記ブログです。

MENU

ZIP!で紹介された「ナンジャモンジャ」やアナログゲームで自粛中は家族とお家遊び!

ナンジャモンジャ・ミドリ

ナンジャモンジャ・ミドリ

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

朝ZIP!で「アナログゲーム」が特集されてた!

 

f:id:kyanntaw:20200416153534p:plain ハナちゃん

アナログゲームって「人生ゲーム」とかだっけ?

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

うーん・・・「人生ゲーム」も”アナログゲーム”ではあるんだけど、

最近のアナログゲームは進化してて、みんなが考えてるよりもっと面白いよ!!

 

▼家にある”ボードゲーム”の一部 (収納しきれず)

f:id:kyanntaw:20200427144215j:plain

 

 こんにちは、かんたです( ´ ▽ ` )

 

今朝ZIP!でアナログゲームが特集されていましたね。

家にアナログゲームが200種類近くある僕としては黙っていられず

今回は「家族で遊べる」をテーマにアナログゲームを3つ紹介したいと思います。

 

 

ナンジャモンジャ

ナンジャモンジャ・シロ

ナンジャモンジャ・シロ

▼このゲームは他種多様なキャラクターにみんなで順番に「あだ名」をつけていくゲームです。

f:id:kyanntaw:20200427145850j:plain

ゲーム中に出現する数々の面白おかしい「あだ名」をどれだけ記憶できるかがこのゲームの肝になります。

 簡単な「あだ名」をつけるもヨシ!難しい名前で他の人が思い出しにくいようにするのもヨシ!

誰よりも早く「あだ名」を思い出してナンジャモンジャたちを一番多く集めた人が勝ちのゲームです!

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

簡単ルールで4才〜大人まで楽しめる!変な「あだ名」のオンパレードで終始大爆笑のゲームだよ!

 

ナンジャモンジャ・シロ

ナンジャモンジャ・シロ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 Speed Cups(スピードカップス)

アミーゴ社カードゲーム スピードカップス(Speed caps)

▼お題のカードに沿ってカラフルなカップを並び替える速さを競うゲームです。

f:id:kyanntaw:20200427153710j:plain

お題カードが出現したらゲームスタート!

素早くカップを並び替えて誰よりも速くベルを鳴らした人が勝ちと分かりやすいルール!

なのについつい熱くなってしまいます!

単純明快なルールなのでこちらも小さいお子さんと一緒に遊べるゲームになります!

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

スムーズに並び替えてドヤ顔でベルを鳴らせた時の快感はたまりません!

 

 

 バウンス・オフ!

バウンス・オフ! CBJ83 ボードゲーム

バウンス・オフ! CBJ83 ボードゲーム

 

 ▼指令カードのカタチになるようにボールを投げ入れていくゲームです。

f:id:kyanntaw:20200427161411j:plain

しかしこのゲーム、”直接ボールを投げ入れるのはNG”!! 

 ▼必ずボールをワンバウンドさせなければいけない為・・・

f:id:kyanntaw:20200427163633g:plain

ちょっと難しいのです・・・

f:id:kyanntaw:20200427163605g:plain

入らなさすぎて動画5本くらい撮り直したとか言えない

簡単そうに見えますが、実はこのボールはかなり作りが粗いので

思ったようにコントロールするのが難しいのです!(言い訳じゃないよ)

しかしそこが「バウンス・オフ!」の楽しいところでもあるので

家族とワイワイ楽しむには打ってつけのゲームになります!

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

2チームに別れて先にボールを揃えた方が勝ちだから「相手チームの邪魔する」ことも出来て仲間内でやるとさらに盛り上がるよ!!

 

バウンス・オフ! CBJ83 ボードゲーム

バウンス・オフ! CBJ83 ボードゲーム

  • 発売日: 2016/05/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 というわけで今回はコロナ自粛中に「家族と遊べる」をテーマにアナログゲームを3つ紹介しました。

今回紹介した3つはどれも¥1,000円前後で購入できますが、TVで紹介されて注目度が上がってしまっています。

売り切れている所も多いので早めに検討された方がいいかもしれません。

下記にアマゾンリンクを貼っておくの興味のある方は参考にしてください!

それでは今日はこの辺で、かんたでしたヽ(´▽`)/

 

ナンジャモンジャ・シロ

ナンジャモンジャ・シロ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ナンジャモンジャ・ミドリ

ナンジャモンジャ・ミドリ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
バウンス・オフ! CBJ83 ボードゲーム

バウンス・オフ! CBJ83 ボードゲーム

  • 発売日: 2016/05/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー