かんたのススメ

かんたです。買い物好きによる雑記ブログです。

MENU

【Tile Slimレビュー】人生で財布を探す時間がゼロになる!

f:id:kyanntaw:20200505171751p:plain


 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

あ、そろそろ時間だから会社いかなきゃ!

 

f:id:kyanntaw:20200415015323p:plain
ハナちゃん

は〜い、忘れ物はない?大丈夫?

 

f:id:kyanntaw:20200412203218j:plain
かんた

・・・!財布がない!!!

 

f:id:kyanntaw:20200416153534p:plain
ハナちゃん

それなら”MAMORIO”で探してみたら?

 

MAMORIOとは  ・かんたが財布に貼っている落とし物トラッカー!
・財布を無くしたときにスマホアプリの地図上でどこにあるか確認できるよ!
・詳しくは下記のリンクをみてね!

 

www.cantan.info

 

f:id:kyanntaw:20200415022809p:plain
かんた

”MAMORIO”で検索したら家のどこかにはあるのは分かったけど

家のどこにあるか分かんない・・・

 

▼さぁ財布がどこにあるかみんなも探してみよう!

f:id:kyanntaw:20200505174532j:plain

▼正解はMacBook Proの下でした

f:id:kyanntaw:20200505174739j:plain

 

 

朝のバタバタしてるときこんなのやってられるか!(逆ギレ)

 

こんにちは、かんた (@EDAMAMEdaisukin) です( ´ ▽ ` )

僕みたいなズボラ人間は基本的に財布がどこにあるのか分からない状態がデフォなんですよね。

でもそんな財布をなくすプロの僕が出逢ってしまった、

今後一生財布をなくす時間をゼロにする神アイテム「Tile Slim(2020)」を紹介したいと思います。

 

 

この記事は

・家の中でよく財布をなくしてしまう

・財布を持ち歩くのを忘れてしまう

・財布に限らず色んな物をなくしてしまう

という人におすすめの記事です。

 

結論から言うと今回紹介する 「Tile Slim(2020)」があれば人生から財布を探す時間をなくすことができます!

 

それはなぜなのか

・探し物からメロディーを流し、音で場所を知らせる

・スマホと「Tile(タイル)」が離れたらスマホでお知らせすることができる

・どこか遠くで落としたりしても近くにいる「Tile(タイル)」ユーザーが自動で知らせてくれる

という機能が付いているからです。 

 

それでは詳しく解説していきます。

 

 

そもそもTile  Slim(タイルスリム)って何?

f:id:kyanntaw:20200508153807p:plain


簡単に説明すると「メロディーが流せるカード」になります。

なので財布を無くしたときにスマホから操作して音を鳴らせば

財布に入れてある「Tile  Slim(タイルスリム)」から音が流れて場所を教えてくれます。

f:id:kyanntaw:20200505214618p:plain

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

Tile(タイル)にはカード型以外にも、キーホルダータイプや、どこにでも貼り付けれるシール型があるよ!

 

それでは今回は財布に入れるように買ったTile Slim(タイルスリム)を開封していきます。

 

Tile Slim(タイルスリム)の開封

▼たまにはガジェットブロガーらしく開封レビューしてみます

f:id:kyanntaw:20200505202332j:plain

▼中を開けるとこんな感じ

f:id:kyanntaw:20200505203608j:plain

▼カードが一枚入っていました

f:id:kyanntaw:20200505203742j:plain

▼押しボタンとスピーカーが内蔵されています

f:id:kyanntaw:20200505204714j:plain

▼もちろんカードタイプなので財布に収納可能

f:id:kyanntaw:20200505205128j:plain

 

それではさっそく使っていきます!

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

厚みはカード2〜3枚分!カードが収納できる財布なら何でもOK!

 

Tile Slim(タイルスリム)を実際に使ってみた

f:id:kyanntaw:20200508153850p:plain
 

使い方は簡単

①Tileアプリをインストール

②TileアプリでTile Slim(タイルスリム)をペアリング

③あとは財布を無くした時にアプリから「探す」を選択する

以上です!

 

それでは実際に使ってみます。

▼Tileアプリの財布「探す」をタップ
 

f:id:kyanntaw:20200505212350p:plain

▼財布の中のTile Slim(タイルスリム)にメロディーを流してくれます

f:id:kyanntaw:20200505212524p:plain

 

▼財布の中のTile Slim(タイルスリム)が反応してメロディーが流れます(かなり大きな音)

f:id:kyanntaw:20200505214618p:plain

超シンプル!

 

次は使ってて良かったところを解説します

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

使い方は超簡単!よく財布をなくす僕は必ず週に2〜3回は使います!

 

Tile Slim(タイルスリム)の良いところ

f:id:kyanntaw:20200508153911p:plain

 

Tile Slim(タイルスリム)の良かった所は

・簡単操作ですぐに探せる

・スマートスピーカーからも探せる

・どこかに置き忘れてもスマホ知らせてくる

・どこか遠くに置き忘れても近くにいるTileユーザーが自動で知らせてくれる

この4点です。

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

それでは詳しく解説するよ〜

 

簡単操作ですぐに探せる

f:id:kyanntaw:20200505222359j:plain

先ほど実際に使ってみたように

アプリ立ち上げ ▶︎ 「探す」をタップ

たったの2ステップですぐにTile Slim(タイルスリム)を鳴らすことが出来ます。

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

朝の時間が無い時にすぐに探せるのはホントに神!

 

スマートスピーカーからも探せる

f:id:kyanntaw:20200505223034p:plain

スマートスピーカーにも対応している為

「OK Google!タイルで財布を鳴らして!」

っと言えばスマホ操作と同じようにTile Slim(タイルスリム)を鳴らしてくれます!

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

おっけーグーグル!財布また無くしちゃった(笑)もっかい財布探しといて!

 

f:id:kyanntaw:20200505225422p:plain
グーグルホーム

は?

 

どこかに置き忘れてもスマホ知らせてくる(スマートアラート)※有料サービス

 

f:id:kyanntaw:20200505224305j:plain

 家に財布を置き忘れて出かけてしまっても

スマホとTile Slim(タイルスリム)の通信が切れたタイミングで

スマホに「財布を忘れてますよ!」っと通知が入るようになっています!

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

後輩にコンビニで奢ってあげる時に「財布ないわ」ってならなくて済むね!

 

完全に紛失しても近くにいるTileユーザーが自動で位置を教えてくれる

f:id:kyanntaw:20200505232041j:plain

 例えば電車の中に財布を置き忘れてしまった場合

財布の近くにTile(タイル)ユーザーがいれば

Tileのクラウドを経由して財布が今どこにあるのか調べることができます!

 ※クラウド経由のため他人に個人情報が知られることはありません、ご安心ください。

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

Tile(タイル)のコミュニティはに世界最大!知らず知らずのうちに誰かの落とし物を見つけてるかも!

 

っと良いこと尽くめのTile(タイル)ですが悪いところもあるので合わせて紹介していきたいと思います。

Tile Slim(タイルスリム)の悪かったところ

f:id:kyanntaw:20200508153936p:plain


 Tile Slim(タイルスリム)の悪かった点は

・Bluetoothを繋げたままだとスマホ電池の消耗が増える

・Tile Slimは電池の交換ができない

・スマートアラート等の一部は機能は有料(月額360円)

の3点です。

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

悪かった点も詳しく説明するよ〜

 

繋げたままだとスマホ電池の消耗が増える

 

f:id:kyanntaw:20200505235635j:plain

常にTile Slim(タイルスリム)と位置情報確認している設定にすると

スマホのバッテリーの減りが多少早くなってしまいます。

僕の体感では1日使ってバッテリーの消耗が5%前後くらい増えたかも?でした

Tile Slim(タイルスリム)を鳴らすだけでいいからバッテリーの消耗を抑えたい!と言う人は

「位置情報サービス」をOFFにすることでバッテリーの消耗を抑えることができます。

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

僕はバッテリーの消耗は全然気にならなかったよ!

 

Tile Slim(タイルスリム)は電池の交換ができない

f:id:kyanntaw:20200506001610j:plain

僕の使っているカードタイプのTile Slim(タイルスリム)は電池の交換が出来ません。

なので電池が切れたら買い換える必要があります。(Amazon価格:¥3,850円)

 しかし電池の寿命は3年間以上持つので年間で言えば千円とちょっと。

それで探し物がなくなるのなら高い買い物ではないでしょう。

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

キーホルダータイプのTile(タイル)は電池の交換ができるよ!

 

スマートアラート等の一部は機能は有料(月額360円)

f:id:kyanntaw:20200506002928p:plain

スマートアラート機能などの一部機能を使いたい場合

「Tile Premium」に加入しなければなりません。

しかしぶっちゃけなくても困らない機能ばかりだったので僕は最初の1ヶ月でやめました!

どうしても入りたい方は年間契約すると2ヶ月分お得なのでそちらがおすすめ。

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

財布を鳴らしたいだけで良い人は入らなくて良いよ!

 

まとめ

結論は

家で財布とか鍵とかなくす人は絶対買ったほうが良い!マジでおすすめ! 

です。

 

特に 

・Tile Slim(タイルスリム)から音を流して位置を知らせる機能

・スマートスピーカーと連携

 この機能が神機能です。

 

逆にしっかり者でモノを無くさない人にはおすすめ出来ません。

しかし人は人生の中で約146日間探し物をしているそうです。

少しでも探し物をする時間を減らしたい人には「Tile  Slim」はおすすめです!

 

では今日はこの辺で、かんたでしたヽ(´▽`)/