かんたのススメ

かんたです。買い物好きによる雑記ブログです。

MENU

【睡眠不足解消】今日から絶対安眠できるアイテム3選

こんにちはかんたです( ´ ▽ ` )

皆さん夜はグッスリ眠れていますか?中々寝付けずに明日も仕事があるのにどうしよう…。と焦燥感に駆られてさらに眠れなくなっていたりしませんか?ようやく眠くなる頃には3時を回っていてなんだか泣きたくなったりしていませんか?(ああ、これは僕のことでした)

f:id:kyanntaw:20200310155204p:plain

睡眠不足だともちろん次の日の仕事のパフォーマンスが落ちてしまいます。それがきっかけでミスをして上司に怒られてまた眠れなくなってしまう、なんて負のスパイラルは嫌ですよね?僕はもう嫌です(泣)

 

なので!今回は僕が睡眠不足を脱却し仕事で活躍できるようになった感謝すべきアイテムを3つご紹介したいと思います。

 

 

 

①【犯罪レベルの心地よさ】電気毛布

まず皆さん冬にお馴染みのあのお方はご存知でしょうか?

そう優しく暖かく包容力があり、一度足を踏み入れてしまえば最後、二度と抜け出すことのできない罪深きあのお方・・・

 

そう!コタツ様です!!

f:id:kyanntaw:20200310162850p:plain

 

 コタツに入ったことのある方は分かると思いますが、コタツに入るととんでもなく眠くなります。それに関しては科学的な根拠があるのですが、簡単に説明すると手足などの末端を温めると人間の体は眠くなるのです。(詳しくは深部体温、表面温度等で調べてね)

 

じゃあコタツで寝ればいいのかと言うとそうではなく、実際に寝ているときには手足から熱を放散させないとかえって眠りが浅くなってしまいます。

なので僕がオススメするのは

 電気毛布なのです!

 

f:id:kyanntaw:20200310164859j:plain

 

寝る前に電気毛布を使ってしっかり布団を温めておき、寝る際には電源を切っておけば、眠りにつくまでは暖かくその後は自然に温度が低下するのでグッスリ眠ることができます。

 

※注意点 布団の中が快適すぎてコタツ化してしまい出られなくなってしまうかもしれません。

 

Sugiyama 電気敷き毛布 日本製 洗える ダニ退治 140×80cm NA-023S

Sugiyama 電気敷き毛布 日本製 洗える ダニ退治 140×80cm NA-023S

  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

②【自宅が癒し空間に】アロマキャンドル(間接照明) 

私は夜のサービスエリアやパーキングエリアの雰囲気が好きで休日に深夜のドライブに出かける時があります。(謎の自販機の食べ物が不思議と美味しく感じる)

同じように夜のコンビニも大好きなのですが、夜のコンビニに行くとなぜかまったく寝付けなくなるときがありました。


その原因を調べてみると、人は強く白い光を浴びると催眠効果のあるメラトニンという脳内物質が分泌しなくなってしまうからでした。

 

f:id:kyanntaw:20200310201950p:plain

 

じゃあコンビニの店内のように光の強い場所に行かなければいいのかというとそうではなく、実は家の天井照明でもメラトニンの分泌は抑えられてしまうのです。

そうなのです、我々は毎日家に帰ってきてからもせっせと光を浴びてメラトニンの分泌を抑えていたのです。

 

そこで僕がオススメしたいのは

アロマキャンドル(間接照明)です。

f:id:kyanntaw:20100826212224j:plain

 

 はぁ?アロマキャンドル?間接照明?かっこつけんなハゲと思われそうですが、違います。

寝やすい環境を整えるのに最適なアイテムなだけなのです。そしてたまたま女子ウケがいいだけなのです。

 

アロマキャンドルの炎にはリラックス効果があると言われており、実際に炎の揺らめきを見ていると心がやすらぐの感じると思います。またアロマの香りで部屋が満たされるので、男性の方で部屋の匂いなどに敏感な方にはオススメです。

 

ただアロマキャンドルのささやかな灯りだけで夜を過ごすのはかなり厳しいです。

なので同じくオススメしたいのが間接照明になります。

f:id:kyanntaw:20200310184035j:plain

間接照明は天井照明に比べてとても弱く心細い灯りに感じてしまうかもしれないですが、

それは最初の数分だけの話ですぐに慣れます。

むしろその状態で天井照明をつけると明るすぎて驚いてしまうくらいです。

 

皆さんもぜひこの二つのアイテムを使って意中の女性を落としましょう

快適な快眠環境を作っていきましょう!

 

 

③【見る睡眠導入剤】電子書籍リーダー 

皆さんは授業中に眠ったことはないだろうか。もしくは眠気を感じたことはあるだろうか。

思春期の体にはそういった現象が起こりやすいとのことだが、僕は社会人になった今でもつまらない会議や勉強会などに参加していると抗えない程の眠気に襲われるときがあります(講師の先生にメチャメチャ怒られたのは内緒)

f:id:kyanntaw:20200310194333p:plain

 

ただ普段寝付けない時にあの強烈な眠気を故意に引き起こすことができれば最高ですよね?

ではどうやったらあの強烈な眠気を故意に引き起こすことができるのか

 

それは難しい本を読むことです

 

人は自分の理解できないこと興味のないことには意識が働きづらくなります。

その状態で文字を追うという単純作業を繰り返し行なっていると飽きてしまい段々と眠くなってしまいます。

また、眠れない時には眠れないということが気になってしまい無理に眠ろう、眠ろうとして逆に興奮状態になってしまい、かえって眠ることができなくなってしまいます。

なので寝る前に本を読むという行動を行うことで、眠らなければいけないという意識をそらしてくれる効果があります。

 

そこで僕がオススメしたいのは

Kindle Paperwhiteです。

f:id:kyanntaw:20200310195139j:plain

 このKindle Paperwhite電子書籍リーダーの中ではダントツの人気でとりあえず電子書籍リーダーが欲しいならコレを買っておけば間違いないです。

KindlePaperwhiteを選ぶべき理由はいくつもありますが簡単に言ってしまうと、他の電子書籍リーダーに比べて圧倒的に目に優しいということです。

またバックライトが付いているので暗い部屋でも問題なく読めますが、暗い部屋で液晶画面見たときのあの眩しさがないのも特徴です。

 

もう夜眠る前に本を読む為に開発されたのではないのかと思う程の機能がてんこ盛りのKindle Paperwhiteで一瞬で寝落ちしてしまいましょう!

 

※それでも眠れなかったらいっその事良い機会だと思いそのまま読書をして勉強をしてしまうのも有りかもしれません( ´ ▽ ` )

 

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

というわけで今回は3つの安眠アイテム紹介させて頂きました。

こうしたアイテムを使って日々の睡眠の質は確実に良くなると思います。

上記のリンクはAmazonの販売ページですので、気になった方は是非調べてみてください。

 

今回の記事は以上になります。

お読みになって頂きありがとうございました。

かんたでしたヽ(´▽`)/