かんたのススメ

かんたです。買い物好きによる雑記ブログです。

MENU

【ブログ運営報告】ブログ歴2ヶ月の初心者のPV数と収益

f:id:kyanntaw:20200511170612p:plain

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

ブログ運営2ヶ月目の初心者ブロガーが運営報告をしたいと思います!

 

f:id:kyanntaw:20200415015323p:plain
ハナちゃん

みんな大好き”ブログ運営報告”だね!

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

うん!僕も他のブロガーさんの”運営報告”はつい見ちゃう!

 

f:id:kyanntaw:20200415015323p:plain
ハナちゃん

特に自分と同じ時期に始めた人とかって気になっちゃうよね

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

そうそう!なので今回はガチのブログ初心者の僕がちょうど2ヶ月でどれくらい伸びたのかお話するよ!

 

この記事はブログ歴2ヶ月の僕が

・ブログ運営2ヶ月目のPV数と収益金額

・できるようになったこと

・今後の目標について

 についてお話するよ!

 

こんにちは、かんた (@EDAMAMEdaisukin) です( ´ ▽ ` )

 

 早いものでブログを始めてから早2ヶ月が経過してしまいました。

飽き性の僕が2ヶ月もブログが続いているというのは割と驚愕です。

どこかの偉いブロガーさんがこんなことを言っていました。

「ブロガーにとって一番必要な才能は”継続力”である」

つまり僕にはブログという秘められた才能があったわけですね(早計)

そんな才能溢れる僕(?)が2ヶ月でどれくらいの成果を上げられたの紹介します。

 

 

 2ヶ月目のブログ運営報告

f:id:kyanntaw:20200511181103p:plain


 それでは2ヶ月目の運営報告を始めます!

 

PV数

前月との比較 1ヶ月目実績 2ヶ月目実績 先月対比
期間 3月10日~4月9日 4月10日~5月9日  
PV(アクセス) 約2,200 約6,100 +277%
読者数 200人 298人 +98人
記事数 28記事 48記事 +20記事
収益 0円 4706円 +4706円

 

めっちゃ増えましたね。

2,200→6,100と大幅アップ

3倍近く増えました。

しかしこれはトレンド記事を書いた際に「はてブ砲」に大当たりしたので

そのおかげで2,000PV程上乗せされているので

実力での2ヶ月目のPV数は4,000程と思われます。

2ヶ月目前後でのPV数は1,000〜5,000くらいが普通らしいので

僕は普通よりちょっと良いかも?くらいですね。

 

はてブ砲とは ・はてな ブックマークの公式サイトに掲載されてアクセスが爆増すること
・かんたはトレンド記事を狙ってみたらすんなり「はてブ砲」が直撃してしまった
・詳細は下記のリンクを参考にしてね!

 

 ▼「はてブ砲」についてまとめた記事

 ▼実際に「はてブ砲」が着弾した記事

 

f:id:kyanntaw:20200412203218j:plain
かんた

「はてぶ砲」の威力はすごかった・・・。でもその分来月のPV数が下がりそうで怖い。

 

読者数

はてなブログでの読者数が約100人ほど増えて

今は298人となりました!

こちらも順調に増えているのでありがたいことです。

さらにコメントもいくつかもらえるようになったのも嬉しい。

Twitterの方でもたまにコメントもらえるのも嬉しい。

「そう、コメントをもらえると嬉しいと言うことはですね、

コメントをもらうと心から嬉しいと思えることなんですね。」(小泉進次郎構文より)

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

つまりはコメントはとても嬉しいということです!

 

記事数

こちらも1ヶ月で20記事書いているので

なんとか2日に1度以上のペースで書けていますね。

今は書けば書くほど上達する時期なのかなっと思っていたので

とりあえず記事を書くことを重視していましたが

そろそろSEOも力を入れなければいけませんね。

検索流入が少なすぎて未だにTwitter流入とはてなブロガーさんに 

頼っているのが現状です。

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

検索流入はまだ1日20PVあるかどうか、、、SEOの勉強が必須ですね。

 

収益 

収益に関しては「はてブ砲」のおかげもあって

4,700円程の利益がでました!

これはぶっちゃけマジで嬉しいです。

はてブ砲被弾中はマジで飛ぶように売れていったのですが

しかし所詮はトレンド記事なので、「はてブ砲」の恩恵が終わってしまったら

そのままどこかに飛んでいってしまいましたとさ。

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

まさにビギナーズラック!来月からは収益は落ちると思うけど地道に積み上げていきます!

 

 

2ヶ月目にできるようになったこと

f:id:kyanntaw:20200511194030p:plain

1ヶ月前の記事と見比べるとかなりブログが成長してたので

何ができるようになったのか説明します。
 

Amazonアソシエイト合格

とりあえずは「はてブ砲」パワーでマンガが大量に売れたので

Amazonさんがようやく審査してくれて

ブログ2ヶ月目にしてAmazonアソシエイトに合格しました!

f:id:kyanntaw:20200511195346p:plain

 

吹き出し会話

聞き手役となる「ハナちゃん」をイラストレーターさんに書いてもらい

ブログの導入を会話形式で始めるようにしました!

導入部分でブログに興味を持ってもらいやすくなったかなと思っているので

これは導入してよかったです!

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

ずっと独り言を喋ってるのはつらかったんよ・・・

 

f:id:kyanntaw:20200415015323p:plain
ハナちゃん

 

アイキャッチの作成

アイキャッチ画像も今まではフリー画像を貼りつけるだけでしたが

▼今ではこの通り

f:id:kyanntaw:20200511170612p:plain

簡単な編集ですが自分でアイキャッチが制作できるようになり

これでブログ全体の見やすさが大幅に改善されました!
 

GIF動画の作成

 商品紹介で動きを説明する用にGIF動画を導入してみました。

分かりやすさは大幅UPしましたが、読者に対しメリットがあるかは不明

とりあえず必要なら今後も入れてみる。

▼一心不乱に柔らかいクッションを揉みしだく男のGIF動画

f:id:kyanntaw:20200504134240g:plain

 

ABCオンラインに入会

有名ブロガーのヒトデさん達が経営する「ABCオンライン」に加入

さっそく記事にフィードバックをもらいリライトをしました。

先輩ブロガーさんたちはやっぱり的確にフィードバックをくれます!

しかし自分の記事の良くないところをはっきり言ってくれるので

心に余裕がないときは泣いてしまうかもしれません(体験談)

しかし その分記事のクオリティは鬼のように上がります。

 

▼実際にリライトした記事

www.cantan.info 

 

f:id:kyanntaw:20200411005204p:plain
かんた

この記事も完成したらフィードバックお願いしようかな!

 

5月の目標

f:id:kyanntaw:20200511202631p:plain

 

5月の目標とやりたいことを語っていきたいと思います。

 

PV数と収益と記事数

今回は「はてぶ砲」パワーがあったのでPV、収益が爆増していますが

5月は自力で4月分と同じPVと収益を達成できるように頑張ります!

なのでSEOを意識した記事で検索流入を狙いつつ

自分の持ち味を生かせるような記事を書いて

僕のブログを見るのが好きと言う人を増やせたらいいなと思います。

クオリティUPを目指すため記事数は15記事を目安にがんばる!

 

 吹き出しアイコンのバリエーションを増やす

吹き出し会話をしていると、まだまだ欲しい表情がいっぱいあったので

またイラストレーターさんにお願いしようかなと考えています。

特に僕の顔面を殴っているイラストが超欲しい(変態)

 

ABCオンライン会員限定動画をみる

ブロガー向けの有益動画がてんこ盛りらしいので

しっかり勉強させてもらいたいと思います。

 

 まとめ

最後になりましたが、いつも「かんたのススメ」を見て頂きありがとうございます。

 

みてくれている人がいなかったら100%続いていなかったと断言できるレベルで

皆さんに支えられてブログ運営ができていると思います。

 

これからもっと面白いブログになるように努力していくので、

応援していただけたら幸いです!

 

では今日はこの辺で、かんたでしたヽ(´▽`)/